このまま萎縮していくのか

未だ苦しいけれども、ブログを始めた頃に比べたらいくらか楽になった

最近考えている設定

道にゴミを捨てた場合、当人の体内にそのゴミが一生分解されずに埋め込まれ続ける 喫煙者の指が切断される 誰かを攻撃したら、その者と同じ肉体、精神、痛覚で同じ攻撃を受ける 誰かに悪口を言えば、その者とまったく同じ状況に陥り同じ言葉を浴びせられる …

プライドを捨てられる気がしない

結局はあれだ。プライドの塊で、「意地でもこっちから駆け寄ってやるものか。そっちから集まってこい」と特に能力のない私が黙り続けているのです。なんであいつは自ら駆け寄らなくても人が集まってくるんだ。いいもん。あの葡萄はどうせ酸っぱいんだ…

そういう人がいる、そういう世界があることは理解できるが認めたくない

だから株とかできない

本当は単純で、誤魔化しの効く余地はない

でもそれを認めると生きないことが最も合理的となってしまうから、どんなものにも意味を見出し、右往左往して、騙し騙しやっていくのだなあ。死ぬまで

食欲復活

以前は本当に酷い状態だったとしみじみ思う。朝だか昼だかわからない時間に起きてとりあえずパンを食べるがもちろん食欲があるわけではない。ただ、食べないと生物として危ないからとりあえず口にする。一日何も食べていない日の夕食でさえ食欲は湧かなかっ…

頭が痛い

ここ二週間ほど毎日頭痛がやってくる。同じ左上が痛い。損傷していそう。

少し心身に変化が…

とにかく苦しかった。こんな苦しみがこのままずっと続くのかと思うと頭がおかしくなりそうだった。 ブログを始めてからも、仕事を始めてからも苦しい思いは続いた。でも、あれ?最近、なんか楽に…!? 今も生きる意味は見いだせない。けれど、漠然と苦しくて…

おてて繋いでみんなでゴール

って言いたいだけやろー

9月20日

今日も食べて寝て御茶を濁す一日でした

そうなっていたかは甚だ疑問だ

甚だ疑問だ。はなはだだ。はなはだ、はなはだっ!

円陣って何ですか?

みんなで頑張る系アニメを見ているとよく出てくる、「ファイトーおー」とかそういうの。そういうのを鼻で笑うのがぼくの性癖。いやだってさ、知らんし。何それ、教えてよ。思い返せば学生時代の部活かなあ。クラスでもなんかやっていた気もする。でもなんか…

アニメとかドラマとかで良いシーンってあるけどさ

画面ではそのシーンが終わったらそこで終わって視聴者からしたら良い感じだけどさ、実際はその後もそこでの時間は続いているわけで、綺麗なところだけ切り取ってんなーって思うのよ。この後どうなった?その会話の後何話したの?そのまま別れたの?もう少し…

「頭痛が痛い」研究結果報告

(この項目は、書きかけの項目です。書いていて自分でも何を言っているのかわからなくなってきたので頭痛がする前に退散です) 「頭痛が痛い」というおかしな言葉を使う人がいることを知り驚いたが、よく考えてみると自分も似たようなことをおそらく言ったこと…

自己とは今まで考え、経験してきたことの積み重ね

よく、「昔の方が良かった」と言われる。それは過去が今の自分を創り上げているからだと思う。もしも、過去の経験を否定してしまえばそれは自己を否定することになる。だからたとえ客観的に見て今の方が優れているとしても、簡単には認められないのだ

近況報告

ふと振り返るとブログを始めて4カ月が経っている。ブログを始めた理由は苦しかったから。一人が淋しかったから。実際に見てくれる人は極少数でもいい、インターネットに繋がっている人なら誰でも見る可能性があるという状態が少しでも孤独を和らげると考え…

あー人類滅びないかなー

差別?区別?しないわけにはいかない。みんなに平等に接するのなら誰でもよいことになる。人によって態度を変える。事実変わる。でも変えるのは良くないというようなことが頭に書き込まれている。ぼくだから優しくしてくれるの?ぼくじゃなかったら態度を変…

5億年ボタン

5億年ボタンとは、週刊SPA!で連載されていた菅原そうたのCGマンガ作品『みんなのトニオちゃん』に登場する話のネット上での俗称。 5億年ボタンの仕組みは、①ボタンを押すと異空間へ飛ばされてそこで5億年過ごす。そこには何もない。空腹や疲れを感じない。眠…

入会で〇〇ポイント進呈! の罠

こういった広告には釣られる人は多いだろう。例えば10000円分のポイントならかなりの額だ。しかし、それほどの額を向こうが直ちにおとなしく差し出すかといえば否だ。結論を言うと、確かにポイントが貰えることには貰える。が、間違いなく難点が存在する。 1…

これが、喜び…!

今、ぼくは味噌煮込みうどんを食べたいと思って食べたぞ!美味しかったんだ!

重複表現は数多くあれど

「頭痛が痛い」なんて言うかぁ!?重複表現の例でとてもよく見るんだけど、「頭痛が痛い」なんて言っているやつ見たことないで!「頭痛が痛い」なんて言うかぁ??いや、「頭痛」が「痛い」てなんやねん!重複表現の中でもこれだけ明らかにおかしいやろ!

ねえ!誰か共感できる人いない?

ふと思い出した。小さい頃、英語のskyを空じゃなくて海だと勝手に思い込んでいたんだけど、同じ人いない!?スカイってなんか海感ない?スカイって言ったら海でしょう!空だと聞かされたときはショックだったわー

後悔をしなくなってきた。でも多分悪い意味で。

なんか前は逐一、「あんなことしなければよかった、言わなければよかった」と思っていたけれど、今は「自分はこういうものだ、世界はそういうものだ、そうなったからそうなんだろう」とあきらめかけている。過去に戻ってやり直せるとしても今は戻りたいと思…

彼はぼくよりも喜んでいないし悲しんでいない

あるいは、彼はぼくよりも喜びを覚え、悲しみを覚える

いまさらだけど住んでいる世界が違うと思った

頭が良いとか運動神経が良いとかそれ以前に活動量が自分とは段違いだと思った。つまり自分よりはるかに多くの経験をしているということ。彼らとぼく、同じ人間という種なのにこの個体差は何だ!?おとなしく踊らされる側でいるしかないのか。

誰かが羽を伸ばしているとき誰かが羽を縮めている

ぼくに友達ができた。ぼくは嬉しい。それは他の誰かがその人と友達になる可能性を減らした。もちろんぼくが友達になったその人はまだ誰かと友達になることができる。でも限りはある。人の時間は有限だからだ。その人と友達になれなかった人も別の誰かと友達…

依然として悪いことは存在し続ける

例えば世界を恐怖させるようなことをする人が現れたりするけれど、そしてその人に対して、悪い悪い、酷い酷い、ってみんなで言い続けるけれど、またいつかそんな人が現れてまたみんなで嘆いて、の繰り返し。どんなに否定しても悲劇は湧いて出る。人間はそん…

今が幸せと言う人の心に入ってどんな感覚なのか味わってみたい

幸せな状態というものがどういう感覚だったのか思い出せない

リズムゲームのその後

リズムゲームをやっているとブログに書いてからまだひと月ほどしか経っていないんだね。以前はとてもクリアやフルコンできると思えなかった『ガルパ』のハードが今ではほぼすべてがクリアは当然、フルコンは5曲ほどを除いてできるようになってきた!こんなの…

理想へと歩もうとするも、ちょっとした苦しさにいつの間にかかき消されてしまう

音楽を聴いて感動して鳥肌が立ったり、アニメ観て万能感覚えたり、ドラマ観て青春はいいなあって思ったり、オリンピック観て俺もあんな風に身体を動かしたいって熱くなったり・・・でも、ちょっとつらいこと、疲れることがあると全部かき消されて直面する現…

真実に気付いたところでその先が絶望だったのならどうしようもない