このまま萎縮していくのか

いままでは根拠のない希望があった。最近それさえもなくなった。・・・

そうなっていたかは甚だ疑問だ

甚だ疑問だ。はなはだだ。はなはだ、はなはだっ!

円陣って何ですか?

みんなで頑張る系アニメを見ているとよく出てくる、「ファイトーおー」とかそういうの。そういうのを鼻で笑うのがぼくの性癖。いやだってさ、知らんし。何それ、教えてよ。思い返せば学生時代の部活かなあ。クラスでもなんかやっていた気もする。でもなんか…

アニメとかドラマとかで良いシーンってあるけどさ

画面ではそのシーンが終わったらそこで終わって視聴者からしたら良い感じだけどさ、実際はその後もそこでの時間は続いているわけで、綺麗なところだけ切り取ってんなーって思うのよ。この後どうなった?その会話の後何話したの?そのまま別れたの?もう少し…

「頭痛が痛い」研究結果報告

(この項目は、書きかけの項目です。書いていて自分でも何を言っているのかわからなくなってきたので頭痛がする前に退散です) 「頭痛が痛い」というおかしな言葉を使う人がいることを知り驚いたが、よく考えてみると自分も似たようなことをおそらく言ったこと…

自己とは今まで考え、経験してきたことの積み重ね

よく、「昔の方が良かった」と言われる。それは過去が今の自分を創り上げているからだと思う。もしも、過去の経験を否定してしまえばそれは自己を否定することになる。だからたとえ客観的に見て今の方が優れているとしても、簡単には認められないのだ

近況報告

ふと振り返るとブログを始めて4カ月が経っている。ブログを始めた理由は苦しかったから。一人が淋しかったから。実際に見てくれる人は極少数でもいい、インターネットに繋がっている人なら誰でも見る可能性があるという状態が少しでも孤独を和らげると考え…

あー人類滅びないかなー

差別?区別?しないわけにはいかない。みんなに平等に接するのなら誰でもよいことになる。人によって態度を変える。事実変わる。でも変えるのは良くないというようなことが頭に書き込まれている。ぼくだから優しくしてくれるの?ぼくじゃなかったら態度を変…

5億年ボタン

5億年ボタンとは、週刊SPA!で連載されていた菅原そうたのCGマンガ作品『みんなのトニオちゃん』に登場する話のネット上での俗称。 5億年ボタンの仕組みは、①ボタンを押すと異空間へ飛ばされてそこで5億年過ごす。そこには何もない。空腹や疲れを感じない。眠…

入会で〇〇ポイント進呈! の罠

こういった広告には釣られる人は多いだろう。例えば10000円分のポイントならかなりの額だ。しかし、それほどの額を向こうが直ちにおとなしく差し出すかといえば否だ。結論を言うと、確かにポイントが貰えることには貰える。が、間違いなく難点が存在する。 1…

これが、喜び…!

今、ぼくは味噌煮込みうどんを食べたいと思って食べたぞ!美味しかったんだ!

重複表現は数多くあれど

「頭痛が痛い」なんて言うかぁ!?重複表現の例でとてもよく見るんだけど、「頭痛が痛い」なんて言っているやつ見たことないで!「頭痛が痛い」なんて言うかぁ??いや、「頭痛」が「痛い」てなんやねん!重複表現の中でもこれだけ明らかにおかしいやろ!

ねえ!誰か共感できる人いない?

ふと思い出した。小さい頃、英語のskyを空じゃなくて海だと勝手に思い込んでいたんだけど、同じ人いない!?スカイってなんか海感ない?スカイって言ったら海でしょう!空だと聞かされたときはショックだったわー

後悔をしなくなってきた。でも多分悪い意味で。

なんか前は逐一、「あんなことしなければよかった、言わなければよかった」と思っていたけれど、今は「自分はこういうものだ、世界はそういうものだ、そうなったからそうなんだろう」とあきらめかけている。過去に戻ってやり直せるとしても今は戻りたいと思…

彼はぼくよりも喜んでいないし悲しんでいない

あるいは、彼はぼくよりも喜びを覚え、悲しみを覚える

いまさらだけど住んでいる世界が違うと思った

頭が良いとか運動神経が良いとかそれ以前に活動量が自分とは段違いだと思った。つまり自分よりはるかに多くの経験をしているということ。彼らとぼく、同じ人間という種なのにこの個体差は何だ!?おとなしく踊らされる側でいるしかないのか。

誰かが羽を伸ばしているとき誰かが羽を縮めている

ぼくに友達ができた。ぼくは嬉しい。それは他の誰かがその人と友達になる可能性を減らした。もちろんぼくが友達になったその人はまだ誰かと友達になることができる。でも限りはある。人の時間は有限だからだ。その人と友達になれなかった人も別の誰かと友達…

依然として悪いことは存在し続ける

例えば世界を恐怖させるようなことをする人が現れたりするけれど、そしてその人に対して、悪い悪い、酷い酷い、ってみんなで言い続けるけれど、またいつかそんな人が現れてまたみんなで嘆いて、の繰り返し。どんなに否定しても悲劇は湧いて出る。人間はそん…

今が幸せと言う人の心に入ってどんな感覚なのか味わってみたい

幸せな状態というものがどういう感覚だったのか思い出せない

リズムゲームのその後

リズムゲームをやっているとブログに書いてからまだひと月ほどしか経っていないんだね。以前はとてもクリアやフルコンできると思えなかった『ガルパ』のハードが今ではほぼすべてがクリアは当然、フルコンは5曲ほどを除いてできるようになってきた!こんなの…

理想へと歩もうとするも、ちょっとした苦しさにいつの間にかかき消されてしまう

音楽を聴いて感動して鳥肌が立ったり、アニメ観て万能感覚えたり、ドラマ観て青春はいいなあって思ったり、オリンピック観て俺もあんな風に身体を動かしたいって熱くなったり・・・でも、ちょっとつらいこと、疲れることがあると全部かき消されて直面する現…

真実に気付いたところでその先が絶望だったのならどうしようもない

アットマーク付けるのって流行ってんの?

ユーザー名とかで「〜@〜」ってのをよく見る気がする

生きる意味なんざ考えちゃいかん

驕れば欲求は果てしなく湧いてくる。ただ、食べて排泄して運動して眠っておれば良いのだ。それで満足でありたいのだ

電子メールを素早く送るマル秘テクニック

送りたい相手からのメールがこちらのフォルダにある場合限定です。 以前送りたい相手から来たメールを選択し返信を選択する 結果:相手のアドレスを選択する手間が省ける! ネットで調べてもこのテクニックを紹介しているサイトは見つかりませんでした。貴重…

どんぐりころころ

どんぶりこ だったのかーっ!

リズムゲーム始めています『スクフェス』『ガルパ』

このiPod touchを買った日から前から気になっていた『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』通称・スクフェスを始めました。ラブライブ!のアニメはひと通り観ていたのでそのキャラクターが出てくるゲームがあるということで気になっていました。が、…

仕事の愚痴

あ”ーーーー どいつもこいつも教えるの下手くそ!下手っていうか何故そうなのか本質から教えろよ。自分が教えてもらう立場ならどう言われれば覚えやすいかをまったく考えていない。覚えてもらう気あるの?そっちがその気ならずっと頻繁に質問し続けるぞ。頭…

生きるってつらいなあ

多くの人が夢破れて死にゆくのか。それでも小さな幸せを見つけながら生きていたのか。人一人なんてちっぽけな存在というけれど、自分から見た自分は何よりも大きな存在で、割り切ることなんてできない。生きることを、考えることを与えた者を恨む。だが恨ん…

そういえば最近改善したこと

皮膚に何か触れていないと手持ち無沙汰で何とも不愉快だったのがいつの間にかなくなった。特に手首から肘にかけてが顕著で、長袖でないと落ち着かなかった。あと顔まわりとかよく触っていた。何かしら肌に触れていてほしかった。それが治った。防御力が上が…

何も言えない

言おうとすると変なことを言うようになる

今日は体調が良い

相も変わらず特に何もする気にならないけれど、仕事2日目が終わり今、ずっと続いていた得体の知れない不快感がない。これでいいんだ。ゆっくりいこう。ファイトだよ!

相変わらず眠りは良くない状態です

やりたいことは確か人と笑い合うことだったはず、いや、自分が笑いたかっただけ?ぼくが楽しむために他人を利用したかっただけ。そういう人間。そういうことに喜びを感じる人間。もっと崇高な喜びを感じられる人間になるべき?でもそれって僕?ありのままで…

画面には「ON」と表示されている

これは、現在「ON」状態である。なのか、それとも、「ON」の表示を押すと「ON」状態になる。すなわち、現在「OFF」状態であるのかどちらなのか

心が悪いと体に悪いことがしたくなる

電話を持っていない人はどうするのか

今の私は携帯電話を持っていない。高校入学以来持ち続けていたが一年ほど前に解約をした。その理由は必要がなくなったからだ。もう親としか絆がない、ほとんど家にいる、そんな状態で持っていても意味がなかった。 解約してから思ったのがネット上で何かのサ…

働くことにした

二週間ほど前、いつものようにベッドの上で眠るでもなく動悸を覚えながら横たわっていた私はふと思った。「家の中で今のこの苦しさを味わい続けているのなら外でアルバイトでもして疲れるほうがマシだ」私は起き上がり、新聞のチラシを漁り、あまり人と関わ…

現実逃避をするのにはある程度の現実が必要

現実逃避ばかりしていたら逃げ場がなくなったのが私です

たった数人の発明に人類全体が動かされるのは不自然

遺伝的に空を飛ぶことができる、あるものを恐れるようにできている、狩りの仕方を親から教わる、こういった動物の習性は理解できる。 しかし、ある個人(あるいは少人数)が、車を発明した、パソコンを発明した、携帯電話を発明したとき、その他の人類全体が当…

あかん

本当に何もできない

昔は良かった?いや、昔も良くなかった

昔によい思い出があれば「またあのころみたいに」と思えるのだけれども。当時は今より楽しかったのは確かなんだけれど、自分本位だったあのときに戻りたいとは思わない。これまでしてきたことがほとんどよくないことに思えてくる。良くないことは大体わかっ…

それで?そのあとどうするの?

窓を開けてみる。体操をしてみる。散歩をしてみる。瞑想をしてみる。ちょっと部屋を片付けてみる・・・で、このあとどうすればよいのか?という状態になる。 「ちょっと〇〇してみよう」とはよく聞く。で、それが終わった後は次にすることを考えなくてはなら…

今思った

長い間捨て続けていたんだ。たった数日、数ヶ月でチャラにできるわけがないことぐらい分かっている。分かってはいるんだ。 物語は残酷だな。ずっと夢を見せられてきたぞ。最期まで見せてくれよ。 何百年も前も、誰かは苦しかったのか。ぼくがまだ夢を見てい…

時は流れておる

止めどなく。1分、1秒。肉体は存在しておる。変化し続けておる。止めどなく。次の瞬間、忘れ、また自覚する。どうしたいかに関わらず、どこかに辿り着く。着いた先は道中だった。終わらない。でも終わりがあるらしい。ん?なんだこれは。

ここじゃない。これじゃない。君じゃない。

動けなくなった。何もなくなった。独りになった。

眠るとき以外に横にならないことがこんなに苦しいなんて

でたらめな睡眠習慣を正すためにすぐに横になるのをやめることにした。今までそうしてきたのになぜやめようと思ったかと言うと、このままじゃ苦しくなる一方だからだ。横にならないということは立っているか座っているかということだ。しかしこれがつらい。…

こうゆう?こーゆー?

二年前ぶりにネットサーフィンをするようになって最近よく見かける「こうゆう」とかの書き方。えっ?二年前まではこんな単語見かけたことないのですが、いつのまにこんなに蔓延しているの? 「こういう〜」を口語的に「こうゆう〜」と表現するのをそのまま文…

「京都認知症母殺害心中未遂事件」のその後を知っていますか

「そうか、あかんか。一緒やで」「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」「目を赤くした裁判官が言葉を詰まらせ、刑務官も涙をこらえるようにまばたきするなど、法廷は静まり返った」「本件で裁かれるのは被告人だけではなく、介護保険や生活保護…

皆、全知全能

知ることができる時点でそれは知っていることと同義 知っているという状態が存在するのなら、皆全知全能

ぼくは秘密主義者

仮にパソコンを発明したのはぼくで他の人には発明できなかったとしたら、ぼくなら世間に発表せずに自分だけが使う。 何か画期的なものを創り出したとしたら自分が独占する。 悪人の生活を豊かにしたくないから。

今日はよく喋るね。でも明日挨拶されても返事はないと思うよ

また気が向いたら「淋しい」って寄ってくる。言いたいことを言いまくった翌日、大体落ち込む。なんであんなこと言ったんだろう