このまま萎縮していくのか

いままでは根拠のない希望があった。最近それさえもなくなった。・・・

もしもそうでなかった場合、その人と交わることのない世界があると思うと寂しい

ある人のことが好きだとする。その人のことが好きである理由は○○だからである。その人が○○ではなくなったとする。未だその人のことが好きでいられるか。好きでいられるのなら何故か。○○だったことを知っているからか?他に△△であるからか?△△でもなくなったらどうするのか。好きでいられなくなるとしたら、なんか寂しい。

私が大金持ちになったら人が集まってくるのだろう。私がオリンピックに出るほどのスポーツ選手になったのなら人が集まってくるのだろう。もしもそうでなかったら彼らのほとんどは私と関わらないであろう。それがとても寂しい。

社長だったら部下に慕われるのだろう。その部下はどこかで誰かを傷つけることがあるだろう。それが社長である私だと分かったら必死に謝ってくるであろう。私が社長であることがどうでもよいどこかの誰かはいつか私を傷つけてくることがあるのだろう。