このまま萎縮していくのか

いままでは根拠のない希望があった。最近それさえもなくなった。・・・

生きるってつらいなあ

多くの人が夢破れて死にゆくのか。それでも小さな幸せを見つけながら生きていたのか。人一人なんてちっぽけな存在というけれど、自分から見た自分は何よりも大きな存在で、割り切ることなんてできない。生きることを、考えることを与えた者を恨む。だが恨んだところでどうにもならない。むなしく空を切る。幸せを感じている人はいるのだろうか。それは本物の幸せなのだろうか。まやかしではないだろうか。本物でなかったとして問題があるのか。眠って幸せな夢を見ている人は他人から見ればただ眠っているだけだ。でも本人は幸せだろう。どんな姿形でもいい、生きているのなら幸せが欲しい。掴み取れ?甘えるな?まったく、生存の対価として割りに合いませんな。