このまま萎縮していくのか

未だ苦しいけれども、ブログを始めた頃に比べたらいくらか楽になった

リズムゲームのその後

リズムゲームをやっているとブログに書いてからまだひと月ほどしか経っていないんだね。以前はとてもクリアやフルコンできると思えなかった『ガルパ』のハードが今ではほぼすべてがクリアは当然、フルコンは5曲ほどを除いてできるようになってきた!こんなの速すぎ複雑すぎと思っていたことが今はできるようになった。慣れ?とにかく自分でもまだ成長できる部分があることが嬉しく思えた。今現在はさらに上の難易度のエキスパートの多くがこの先とてもクリアできるようになるとは思えない。が、これもまたいつかできるようになる日が来るのだろうか。一ヶ月前は今出来ていることが出来ていなかったのだから。

使わない能力は衰えていくというのは本当かもしれない。退化に抗いたい。老いたくない。まだ進化したい。環境を変えて行動を変えるのが道のようだ。難しいね。

ガルパの曲は大分好きになってきた。素敵な曲がたくさんあるね!『スクフェス』はちょっとやる気が低下してきた。グラフィックやリズムゲームの質はガルパに分があるようだし、アニメで知った数曲しかやはり好きになれそうにない。失礼な言い方をするとなんか無駄に曲が量産されているだけのように感じる。ガルパの曲はいまのところはどれも丁寧に作られているように思える。あとやっぱりカバー曲があるのは大きいね。これからも追加されていくようだし。ガルパの曲がまとめて収録されたアルバムが販売されたら是非買いたい!